sexta-feira, 18 de maio de 2012

パソコンの勉強方法

パソコンの勉強方法


Encontrei um site que explica como estudar sobre computador

はじめに


私は、かつてパソコンのインストラクターをしていましたので、パソコン、特に Microsoft Office 系は得意です。
そんな私が、パソコンの勉強方法についてご紹介したいと思います。

用意するもの

  • マイパソコン
  • 基本操作のテキスト

パソコンを独学で習得する方法

必ずマイパソコンを用意しよう

パソコンは「訓練科目」です。
したがって、毎日触れていないと身につきませんし、すぐに忘れてしまします。
本気でパソコンの習得を目指すなら、マイパソコンを準備しましょう。

基本操作のテキストで勉強しよう

書店に行くと、たくさんのテキストや参考書がありますが、その中で、比較的基本的なものを買い求めましょう。
基本をしっかり身につけておかないと、後で必ずつまずくのはどんな勉強でも同じです。
ただし、完璧にマスターしたい場合は、基本のテキストで出てきた内容はすべて覚えなければなりません。
欄外や余白の部分に参考程度に書かれているものも、見落とさず、ひとつひとつ動作を確認しながら練習していきましょう。

自分で作ってみましょう

日常生活の中でも、パソコンで作れそうな書類に出会う機会はとても多いです。
たとえば、学校でもらってくる案内文、通信販売で購入した際に同封されていた請求書・・・そういう物をまねして、自分でパソコンで作ってみます。
勉強しても、その知識が実務に活かせない限り意味がありません。
実際に書類を作ってみることで始めて、どれだけ自分に身についているのかを確認することができます。

人に教えてみよう

ある程度、ちゃんと勉強できたと感じられたら、人に教えてみましょう。
実はこれが一番の勉強になる方法で、教えるということは、本当に理解していないとできないことなのです。
自分が理解した方法で人が理解できない時、その人に理解してもらうためにはどう説明したらよいか・・・その方法を探すために、もう一度自分で調べたりする必要が出てきます。
その過程が、自らのステップアップにつながるのです。

おわりに

パソコンインストラクターをしている間、本当にたくさんの人たちに出会いましたが、やはり習得が早かった人たちはしっかり自分で練習されています。
人に聞いているだけ、講習に参加しただけ、では残念ながら、その後に活かせることはなさそうです。
「パソコンでこういうことがしたい、こういう物を作りたい」という目的意識があれば、自然と上達してくるはずです。

Nenhum comentário:

Postar um comentário